インフォメーション

2017-05-22 10:00:00


下記日程・内容による説明会を開催いたします。

本年度より、有料(受講料 3,000円)での開催とさせていただきます。

受講を希望される方は、事前に電話によるお申込みをお願いいたします。



  平成29年 6月 13日(火) PM 3:00 ~ PM 4:30
 

                     「相続財産の評価と相続税対策」

                ~ アパート融資の問題点 ~ 


 
 ◆ 平成29年 7月 13
日(木) PM 3:00 ~ PM 4:30
 
                         「 職場のリスクマネジメント ⑧ 」

                        
 不祥事対策と企業モラル  ~


 


2017-05-09 10:00:00

 数多くの労働相談を受けていて感じることなのですが、最近の職場では働く人たちに、「余裕が無くなっているな」と感じることがあります。職場で働く人たちが「話し合う」ことや「助け合う」こと、「理解し合う」ことや「認め合う」ことができないような、追い詰められた状況が相談を通じて感じられるのです。このような状況の原因については、企業間で激化する価格競争やサービス競争、慢性的な人手不足の問題であったり、とにかく短期間で成果や結果を残すことが、個人と組織に同時に求められるといった、最近の職場環境が影響しているものと考えられます。また、利益至上主義や成果主義、目標管理制度により、職場で働く人たちが、常に強いプレッシャーを受け続けていることも、要因となっているように思われます。従って、このような職場環境においては、他人を「気遣う」ことや「思いやる」ことなどできなくなり、誰もが自分のことで精一杯となって、他人のことなど「見て見ぬふり」をするようになり、その結果、メンタル不調者であったり、様々な不祥事が発生することになるのではないでしょうか。
 職場で働く人たちが「相談」をしたり、「励まし合う」ことができないような職場では、従業員は安心して働くことなどできません。職場で何かが起これば、すぐに「どうした?」とか「大丈夫?」などの声を掛け合い、従業員がすぐに集まって来て「大騒ぎ」となるような職場が、従業員が「愛着を持てるような会社」になるのです。


1